ニュース
» 2017年04月08日 09時00分 UPDATE

TechFactory通信 編集後記:新入社員を迎えるに当たり、共有しておきたいこと

あれから何年たったのでしょう……。

[八木沢篤,TechFactory]
TechFactory通信 編集後記

この記事は、2017年4月3日発行の「モノづくり総合版 TechFactory通信」に掲載されたTechFactory担当者による編集後記の転載です。

⇒メール購読についてはコチラから


 いつ子どもにゲーム機を買い与えるべきか? いつスマートフォン(ケータイ)を持たせるべきか? SNSやソーシャルゲームの利用をどこまで許容すべきか? 休日、間もなく5歳になる息子と外遊びをしながらふと思い悩むことがあります。

 何十年も前に子どもだった自分の価値観で判断するのも違う気がしますし、何が何でも使わせない! というのも逆に悪影響を与えてしまうのではと……。もちろん「これが正解」という答えはないのでしょうが、おおまかな傾向みたいなものは知っておきたいですよね。

 つい先日、カドカワが5〜14歳の子ども世代におけるエンターテインメントの消費傾向をまとめた「こどもマーケティング白書2017」を発売しました。白書では、成長とともに変化する子どもたちの嗜好を捉えるために、エンターテインメントの消費傾向を年齢層別、性別などのカテゴリーで分析を行っています。

 そもそも子どもたちは何から情報を得ているのでしょうか?

「こどもマーケティング白書2017」を読み解く

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.