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よくあるご質問

会員登録、ご利用、および退会についてご質問の多い項目を掲載しています。お問合せの 前にぜひ一度ご活用ください。

登録に関するご質問

海外に移住することになりましたが、移住先でも見ることができますか

現在、TechFactoryは、基本的に日本国内向けのサービスになっており、海外の住所には対応しておりません。

今後の検討課題としてご意見を賜りたいと思いますが、現時点で日本国内に存在する、または連絡が取れる会社住所やご自宅住所などをご記入ください。

登録確認メールをクリックしたのですが、登録できません

この場合は、以下の2つの原因が考えられます。

  1. 記載のURLの有効期限が切れている。
    登録確認メールのURLは、ご登録より2週間の期限を設けています。有効期限が過ぎてしまった場合は、メールを再発行しますので、アイティメディアIDのお問い合わせページよりご連絡ください。
    アイティメディアIDのお問い合わせページ:
    https://id.itmedia.co.jp/help/inquiry.html
  2. 「&」が「&」に置き換えられている。
    お使いのメールソフトにより「&」(アンパサンド)が「&」に置き換えられる場合があります。ご確認のうえ「&」を「&」に置き換えていただき、再度アクセスしてください。

年商規模は公開していないのですが

「年商規模を公開していない」とのことですが、具体的な金額ではなく、規模としてどのレンジに入るかを選択し、ご登録いただけると幸いです。

登録確認メールが届かない、または削除してしまった

メールソフトが迷惑メールとして自動的にフォルダ振り分けしている場合がありますので、ご確認ください。
それでも見つからない場合や、削除してしまった場合は、大変お手数ですが、アイティメディアIDのお問い合わせページからお問い合わせください。

ログインログアウトについて

ログインできない:
ログインできない場合は以下ページを確認してください。

ログインについて:
ログインについては以下のページをご確認ください。

ログアウトについて:
ログアウトについては以下のページをご確認ください。

メールアドレスもしくはパスワードの誤りでログインができなくなった:
メールアドレスもしくはパスワードの誤りでログインができなくなった場合は以下のページをご確認ください。

利用に関するご質問

パスワードが分からないのですが

アイティメディアIDのパスワード再設定ページでメールアドレス(ID)を入力して、パスワードの再設定をお申し込みください。

本画面でパスワードの再設定ができない場合は、ご登録の内容とパスワード再設定で入力された内容が異なっていることが考えられます。ご登録時の内容の入力をお願いします。本人確認のため、登録時のメールアドレスが一致しないとパスワード再設定は行われません。なお、弊社では個人情報保護の観点から、パスワードのお問い合わせに関しては直接お答えしていません。

会員限定ページの閲覧ができない

ページへアクセスできない理由としては、ご利用のPCの設定に関係する部分もあります。TechFactoryでは会員の認証を行うために、Webブラウザから送出されるクッキー、およびリファラ情報を利用していますが、問題なく送出されていますでしょうか。万が一、送出されていない場合は、ご利用のPCの設定などをご確認ください。

メールアドレス(ID)を変更したい

Myページの「ユーザー情報」ページで、メールアドレス欄にある「変更する」をクリックしてください。「メールアドレス変更」ページが表示されますので、新しいメールアドレスを入力して、変更手続きを行ってください。

メールが届かなくなった

ご使用のメールアドレスが有効である旨を、TechFactoryサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

メールの配信を停止してほしいのですが

TechFactoryはメールによる情報提供が必須サービスとなっております。そのため、メールの配信を停止するには、TechFactoryのサービス利用を停止にしてください。
TechFactoryのサービス利用を停止する場合は、Myページの「利用サービス」ページで「TechFactoryのサービス」を選択して「利用停止」ボタンをクリックしてください。

なお、TechFactoryの利用を停止しても、アイティメディアIDの登録は削除されません。アイティメディアIDの削除を希望される場合には、「退会に関するご質問」を参照ください。

登録情報(連絡先など)を変更したい

TechFactoryでは、会員登録時に設定された情報(部署名や住所などの連絡先、業務上の関心分野など)を基に、メールマガジンや会員特典などの各種情報をお送りしています。登録内容の変更をご希望の場合は、Myページの「ユーザー情報」ページから登録内容の変更手続きを行ってください。

複数のメールアドレスにお知らせが届く

複数のメールアドレス(ID)で登録されている可能性があります。不要と思われるIDを使ってログインしていただき、アイティメディアIDの削除ページでお申し込みください。削除処理の詳細は、「退会に関するご質問」を参照ください。

ページが表示されない

HTTPエラー403-アクセス不可と表示さる場合、お手数ですが、本ページのURLをTechFactoryサイトのお問い合わせフォームからお送りください。

会員限定ページの閲覧ができない/ダウンロードできない

ご利用になられているWebブラウザのCookieならびにキャッシュの削除/有効設定を行っていただくことで改善される場合がございます。以下のページを参考に設定をご確認ください。

改善されない場合は、お手数ですがTechFactoryのお問い合わせフォームから下記項目をお送りください。

  • 対象の記事ページURL
  • ご利用のOS(Ver情報を含む)
  • ご利用のWebブラウザ(Ver情報を含む)
  • 症状

広告・資料を掲載したい

御社製品・サービスの資料を掲載、および広告記事や動画コンテンツの制作をTechFactoryに依頼するには、以下よりお問い合わせください。

退会に関するご質問

TechFactoryサービスの利用を停止したい

TechFactoryのサービスの利用を停止するには、Myページの「利用サービス」ページで「TechFactoryのサービス」利用のチェックを外してサービス利用を停止してください。サービス利用を再開するときは、チェックを付けてください。サービス利用を停止してもご登録のプロファイル情報は削除されません。

アイティメディアIDを削除したい

アイティメディアIDを削除するには、ログイン後、「アイティメディアIDの削除」ページからお手続きください。

ID削除確認メールが届かない

メールソフトが迷惑メールとして自動的にフォルダ振り分けしている場合がありますので、ご確認ください。
それでも見つからない場合は、大変お手数ですが、「お問い合わせ」ページのフォームからアイティメディアID事務局までお問い合わせください。