製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」は2025年9月、「製造業における3Dプリンタの利用に関する調査」を実施。3Dプリンタの導入率や用途、具体的な運用状況や課題などをヒヤリングした。
3Dプリンティングが製造業の現場に変革をもたらしている。自動車産業では、治工具の製作やモデル開発の設計段階など、幅広い工程で活用が進んでいる。本動画では、トヨタの北米工場で展開されるアディティブ技術の活用事例を紹介する。
自動車産業の生産現場で使われる治工具は従来、機械加工や金型を用いて作られていたが、それでは時間とコストがかかる。また、金属製ゆえの重さが技術者に負担を与えていた。本資料ではその解決策として、3Dプリント造形を紹介する。
3Dプリンタを用いたアディティブ製造の注目度が高まる中、導入や活用を成功させるには、技術力と実績を備えた信頼できるパートナーのサポートが重要になる。本資料では、信頼できるパートナーを選定する際のポイントを紹介する。
Stratasysは、3Dプリンタの製造販売会社ディーメックの買収契約を締結した。日本企業の買収は同社初で、D-MECは今後、ストラタシス・ジャパン傘下として事業を継続する。
Stratasys(ストラタシス)は、トヨタ自動車の生産技術グループが、同社との戦略的提携を通じて生産現場でのイノベーションを加速させることを発表した。
関西大学は、「大阪・関西万博」でサウジアラビア館に展示された約100体のサンゴ構造物と、それらを製作した3Dプリンタの寄贈を受けた。万博での展示をきっかけに連携が生まれ、海洋再生に向けた協働へ発展した。
ストラタシス・ジャパンは、ユーザー事例や最新情報を紹介するプライベートセミナー「ストラタシス・デー」を開催した。本稿では、セミナーに登壇した八十島プロシード、キャステム、m-techの3社による講演内容をダイジェストで紹介する。
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