車もサイバー攻撃のリスクと無縁ではないことが知られるにつれ、車本体のメーカーはもちろん、「Tier1」と呼ばれる大手部品サプライヤーなども、セキュリティを意識したモノ作りに取り組み始めている。その中でWHITE MOTIONは、「セーフティ(機能安全)」と「セキュリティ」という2つの軸を両立させることで特徴を打ち出していくという。
「車だけで考えると、サイバーセキュリティのナレッジがあまり豊富ではなくセーフティに寄りがちだ。一方でITはというとセキュリティを優先してセーフティが抜けがちだ。WHITE MOTIONにはこの二軸がそろっている」(蔵本氏)
自動運転車で「成り済まし」の危険性、セキュアな車載GbEスイッチが必要な理由
自動車産業、変革の時代をどう生きる? 未来への処方箋
産業用ロボットがハックされる!? トレンドマイクロがサイバー攻撃のリスクを検証
WannaCryで明らかになった生産システムのセキュリティ、「理想」と「現実」の間
安全安心なIoT機器の開発に必要な技術とは?IPA/SECの手引書を読み解くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。