ニュース
» 2018年04月14日 09時00分 公開

TechFactory通信 編集後記:いくつものパスタ使い、たどり着いた今の心境

“パスタで強い橋を作る”というワークショップに参加してきました。

[八木沢篤,TechFactory]
TechFactory通信 編集後記

この記事は、2018年4月9日発行の「モノづくり総合版 TechFactory通信」に掲載されたTechFactory担当者による編集後記の転載です。

⇒メール購読についてはコチラから


 先日、パスタで橋を作ってきました。

 何を言っているのか、意味が分からないと思いますが、乾燥パスタを10cmの長さに切断し、それをホットボンドでつなげていき全長40cmのパスタ橋を作ってきたのです。

 実はこれ、あるワークショップの題材でして、“デザインが構造を強くすること”を検証する/学ぶために、3D CADでパスタ橋を設計し、強度解析(シミュレーション)をかけて、強い橋を作るというものです。詳しくは後日、体験レポート記事が公開されますので、設計や解析に関する内容は割愛しますが、特に面白かったのが座学です。

なぜこうなったのか、レポート記事をご確認ください なぜこうなったのか、レポート記事をご確認ください

いくつものパスタ使い、たどり着いた今の心境

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.