見える化よりも「見せる化」、顧客との関係をより良くするためにITを活用すべし:中小企業のためのIT活用のススメ(4)(1/3 ページ)
本格的な第4次産業革命の到来に向け、IoT活用への期待が非常に高まっている。この大きなビジネスチャンスをつかむべく、大企業を中心にさまざまな戦略、施策が打ち出されているが、果たして中小企業はどうすべきか? 第4回では、IT人材の課題や、中小企業ならではの顧客に寄り添ったIoTビジネスの発想について取り上げる。
連載「中小企業のためのIT活用のススメ」をご覧いただいている読者の皆さんから、幾つかコメントをいただいています。「『あるある課題リスト』は、まさに今悩んでいました」「CADツールの導入当時の熱は冷めてしまい、最近はほったらかしでした……」「ITツールの機能ばかりに注目していました。会社全体を“鳥の目”で見る大切さに気付きました」など、連載のテーマに理解が深まってきたり、現状使用しているITシステムの再構築のきっかけになったりしているようです。連載第4回では、IT人材の課題や、中小企業ならではの顧客に寄り添ったIoTビジネスの発想について、一緒に考えてみたいと思います。
◎「製造業のIT化/デジタル化」関連記事 〜導入、事例、課題、メリット〜 など
» インダストリー4.0時代の到来を前に、電子化が進まぬ昭和なデータ管理をしていませんか?
» “鳥の目”でIT導入の真の目的を見極めよ! 何となくのIT活用にさようなら
» 現場を置き去りにしたITシステムの再構築、待っているのは“ダメ出し祭り”
» 従来の常識を覆し、限界点を突破する「デジタル技術」の可能性
» 製造現場はどう変わる? デジタル技術がもたらすインパクト
1.うちにはIT人材がいない……
先日、筆者が参加している中小企業向けIoT研究会で、メンバーのAさん(仮名)から次のようなコメントがありました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.