パワステだって、運転支援。そういえば“重ステ”を覚えてますか?
2017年10月27日から、東京ビッグサイトにて東京モーターショーが開催されます。どんなクルマが登場するかはさておき、「世界を、ここから動かそう」とテーマに掲げるよう、大きなトピックはやはり自動運転でしょう。
自動運転は「クルマが人に変わって運転してくれる」と書いてしまえば一行に満たないものですが、どこまでクルマに任せるのか、自動運転の目的をどこに置くかによっても実現方法は変わるため、各社がどのようにアプローチしていくかは興味深いところです。
さて「運転」といえば「進む(戻る)」と「曲がる」「止まる」に分解できますが、どちらの要素についてもクルマ側からのアシストは以前より行われています。
加速するEVへの流れ、「EVが当たり前」になると浮上する問題点
自動運転車をハッキングなどの脅威から守る! 侵入検知・防御システム
トヨタの自動運転実験車が進化、助手席にもステアリング、アクセル、ブレーキ
新型「リーフ」に日立オートモティブシステムズのADAS ECU
クルマが無人で勝手に駐車する「自動駐車システム」の実用化のめどは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。