ソフトウェアテストの選択はケースバイケースであり絶対な正解はないが、ベターな選択は存在する。そこでテスト手法の詳細を知り、選択基準を見てゆくことにする。
ソフトウェアテストは数多くあれど、どれをどのように選ぶのか――これは前回に挙げた問題であるが、今回はソフトウェアテストの分類の続きと、テスト選択の基準を見ていくことにする。
もちろん「テストは製品とプロジェクトに依存する」ので唯一絶対の選択は示せないが、製品やプロジェクトに適したテスト手法をいくつか選び、それらを組み合わせてテストする方法を紹介する。IoTやAIが一般化する時代にこの選択はさらに困難になるが、その予告としたい。
・第3回:ソフトウェアテストの手法と施策(前編) テストの分類
・第2回:ソフトウェアテストのコストと品質(後編)―現場と「上」で一緒に考える
・第1回:ソフトウェアテストのコストと品質(前編)―「テストの究極の問題」を考える
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。