連載
» 2018年03月14日 09時00分 公開

技術者が知っておきたい失敗しない転職活動のコツ(8):内定通知をもらってからでは手遅れ!? 内定前にするべきこととは (1/2)

念願の「内定」がもらえたら、次に何をすべきか? 内定の承諾をする際に注意しなければならないポイントや事前に済ませておかないといけない事項、そして諸般の事情で内定を辞退する際に配慮すべき点などについて詳しく紹介する。

[三上知子(日本アルテック株式会社),TechFactory]
技術者が知っておきたい失敗しない転職活動のコツ

 本連載「技術者が知っておきたい失敗しない転職活動のコツ」では、転職しようと決心してから着実にその準備が進められるよう、さまざまな状況における心構えなどを紹介してきました(⇒連載バックナンバー)。

 転職活動は想像以上に労力を要します。繁忙な業務と並行して体力的にも大変な思いをしたり、家族サービスの時間を減らしたりといった方もいらっしゃるでしょう。しかし、そうした苦労は全て「転職に成功するため」のものです。

 さて、そのような苦労のかいもあって見事に内定をもらえたら、まず何をすればよいのでしょうか。今回は“内定をもらった後の流れ”を中心に紹介します。

> 連載バックナンバーへ

「内定をもらった後に考えよう」では手遅れ!?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading