ニュース
» 2017年06月23日 08時00分 UPDATE

ヤマハ tollite:スマホで撮った映像をプロが仕上げる動画制作サービス、第1弾は製造業

ヤマハは、テンプレートを選択し、専用iOSアプリのナビゲーションに従いながら撮影するだけで本格的な企業動画を低価格で作成できるサービス「tollite」の提供を開始した。サービス第1弾として、製造業に特化したテンプレートを用意する。

[八木沢篤,TechFactory]

 ヤマハは2017年6月13日、テンプレートを選択し、専用iOSアプリのナビゲーションに従いながら撮影するだけで本格的な企業動画を低価格で作成できるサービス「tollite(トリテ)」の提供を開始した。サービス第1弾として、製造業に特化したテンプレートを用意。サービス開始直後に20種類、同年8月後半に約50種類のテンプレートを提供するという。

 近年、動画を活用した情報発信やコミュニケーションが当たり前となり、企業活動においても動画を用いたプロモーションが活発化しつつある。その一方で、企業向けの動画制作には高額なコストが掛かり、品質や制作時間にバラつきがあったり、自ら作成しようにもノウハウや経験がなかったりといった課題がある。



モノづくりを手掛けるヤマハならではの撮影用テンプレート集

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.