“視聴覚による情報”をバーチャル世界で再現する従来のVR(仮想現実)システムの課題を解消し、VR内のオブジェクトに“触れる”ことができるVR向け触覚ウェアラブルデバイス「EXOS(エクソス)」をご存じだろうか。
製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は『デザイン検証時のモックアップ製作コストを大幅削減できるVR向け触覚デバイス』をご紹介します!
VR技術はコンシューマー領域だけでなく、ビジネス領域においても活用が広がりつつある。製造業の世界では、設計のデザインレビューやサービスメンテナンスなどのトレーニング領域において導入が進んでいる。
しかし、“視聴覚による情報”をバーチャル空間で再現する従来のVRシステムでは、目の前の3Dオブジェクトに触れることができず、より現実に近い形でのレビューやトレーニングが難しい。
その課題に目を付けたのが、スタートアップ企業のexiii(イクシー)だ。彼らはVR内のオブジェクトに“触れる感覚”を再現するVR向け触覚ウェアラブルデバイス「EXOS(エクソス)」を開発し、VRのビジネス利用を加速させようとしている。
既に、日産自動車がカーデザインプロセスの初期段階におけるデザイン検証に、EXOSを用いた「『CADデータに触れる』3Dデザインレビューシステム」を活用できないか検討を行っているそうだ。
本電子ブックレットは、TechFactoryで掲載されたレポート記事「VR体験の物足りなさを解消する、触覚ウェアラブルデバイス『EXOS』が目指す世界」を基に制作しています。
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