ウインドリバーは自動運転システムやコネクテッドカーに向けたソフトウェアのプラットフォームの提案を強化する。今後は、車両1台のコストのうちソフトウェアが半分以上を占める見通しで、自動車のサプライチェーンが変わっていくという。
ウインドリバーは2017年5月17日、東京都内で記者説明会を開き、自動運転システムやコネクテッドカーに向けたソフトウェアのプラットフォームについて紹介した。今後は、車両1台のコストのうちソフトウェアが過半数を占める見通しで、自動車のサプライチェーンが変わっていくという。
「ソフトウェアがクリティカルコントロールポイントになっていく。従来のティア1サプライヤーの役割が明確でなくなり、誰がシステムインテグレーターを務めるのかが問題になる。ソフトウェア会社が自動車メーカーと直接やりとりするビジネスモデルに変わる」(ウインドリバー米国本社 Connected Vehicle事業部 プロダクトマネジメント統括のアラヴィンド・ラトナム氏)
ウインドリバーは自動運転システム、無線ネットワークによるアップデート(OTA:Over-The-Air)、コックピットに向けたソフトウェアプラットフォームを開発した。同社のリアルタイムOS「VxWorks」や組み込みLinux「Wind River Linux」をベースにしている。現在、プロトタイプを自動車メーカーに提供中だ。
自動運転システム向けのソフトウェア「Drive」は、レベル3〜5の自動運転をカバーする。自動車向けの機能安全規格ISO 26262で最も厳しい安全要求レベルASIL Dまで対応している。ここでいうレベル3〜5のイメージは、レベル3は渋滞時に適切に車線変更しながら走行する、レベル4はドライバーがクルマを降りたあとに自動駐車する、レベル5は走行中にドライバーが運転以外の作業をしていてもよいといったものだ。
「自動運転のレベルによって、必要になるセンサーやアルゴリズム、アルゴリズムを動かすためのミドルウェアが変わってくる。われわれはOSとミドルウェアに注力する。プラットフォームとしてレベル4〜5の自動運転システムをサポートしていく。既に、ある自動車メーカーとレベル4の自動運転システムを開発中だ」(ラトナム氏)。ただし、量産車への搭載時期は、センサーの進化にもよるので明言できないとしている。
ソフトウェアエクステンションを使うことで、FPGA、GPU、CPU、ハードウェアアクセラレーターのそれぞれにソフトウェアを実装できるようにする。なお、最適化できるのはCPUとFPGAに限られる。
OTA向けのソフトウェア「CARSYNC」は、自動車メーカーからの更新情報を受け取った時に、テレマティクスコントロールユニット(TCU)を通じて各ECUを安全に更新する。CARSYNCはセキュリティ規格に準拠して開発したとする。「COCKPIT」は、オープンソースのAutomotive Grade LinuxやGENIVIに準拠しており、インフォテインメントシステムの開発効率化に貢献する。
ラトナム氏は、「シャシー制御からインフォテインメントシステム、OTAまで車両全体のソフトウェアを手掛けられるのがわれわれの強み。ワンストップで完結することを自動車メーカーも好む。(親会社の)インテルの技術ポートフォリオをフル活用して自動運転の実現に貢献する」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。