ニュース
» 2017年04月22日 09時00分 UPDATE

TechFactory通信 編集後記:小型EV(電気自動車)はわが家の救世主となるか?

自動車は週末、近場でしか乗りません。

[八木沢篤,TechFactory]
TechFactory通信 編集後記

この記事は、2017年4月17日発行の「モノづくり総合版 TechFactory通信」に掲載されたTechFactory担当者による編集後記の転載です。

⇒メール購読についてはコチラから


 先日、近所の整備工場へマイカーの車検(立会い車検)に行ってきました。筆者の場合、家族3人暮らしで自動車を使うのは週末の2日間。それほど遠出をするわけでもなく、せいぜい某大型ショッピングセンターに行くために30〜40分乗る程度です。特に昨年(2016年)は、わが家唯一の遠出機会であった夏休みの旅行を病気で棒に振ったこともあり、この2年間の合計走行距離は何と3000km台……。いわゆるチョイ乗りメインだったこともあり、バッテリーだけが消耗する始末で、「前回の車検でも取り換えたのにな〜」などと思いながら、しぶしぶ新品のバッテリーに交換してもらったのでした。

 ちなみに少し前のデータですが、ソニー損害保険が発表した「2016年 全国カーライフ実態調査」によると、「定期的に(月1回以上)自動車を運転する人の年間走行距離の平均は6899km」だったそうです。

小型EV(電気自動車)はわが家の救世主となるか?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.