ニュース
» 2016年09月27日 18時00分 UPDATE

特選ブックレットガイド:ハード屋がソフトの世界で成功を収めるには?

5つのヒントを紹介する。

[TechFactory]

ハード屋がソフトの世界で成功するための5つのヒント

ハード屋がソフトの世界で成功するための5つのヒント

 「われわれはハードウェアメーカーではない。ソリューションプロバイダーである!」

 製造業でこのようなメッセージを社内外に打ち出す企業が現れたのは、決して最近のことではない。「ソリューション」とは、もともと物理的な製品を持たないITシステムやソフトウェアの業界で好んで使われていた用語だが、やがて製造業でも

 「われわれの価値は、突き詰めると、ハードウェアとしての製品それ自体を提供することではない。それを介してお客さまの課題を解決すること、すなわちソリューションである」

という考え方が生まれたのだろう。

 しかし、そのように唱えつつも、これまで長らく、ハードウェアメーカーが顧客に提供するのは物理的な製品だった……。「○○ソリューション」とうたいつつも、売り物はあくまでもチップであり、それを買ってもらうために必要な周辺要素としてソフトウェアを用意したというのが実情に近い表現といえる。

 そんなハードウェアメーカーだが、ここに来て取り巻くビジネス環境に大きな変化が訪れようとしている。

電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryに掲載された連載記事「戦略コンサルの論考を変革のヒントに」の第2回「ハード屋がソフトの世界で成功するための5つのヒント」(掲載日:2016年7月19日)を基に制作しています。

併せて読みたいお勧めホワイトペーパー:

併せて読みたいお薦めホワイトペーパー

アイティメディア独自調査レポート公開中!!:

調査・予測レポートを読む

アイティメディアの独自調査レポートをはじめ、市場調査会社から発表される報告書、レポート記事などを紹介します(特集ページはこちら)。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.