本格的な第4次産業革命の到来に向け、IoT活用への期待が非常に高まっている。この大きなビジネスチャンスをつかむべく、大企業を中心にさまざまな戦略、施策が打ち出されているが、果たして中小企業はどうすべきか? 第4回では、IT人材の課題や、中小企業ならではの顧客に寄り添ったIoTビジネスの発想について取り上げる。
連載「中小企業のためのIT活用のススメ」をご覧いただいている読者の皆さんから、幾つかコメントをいただいています。「『あるある課題リスト』は、まさに今悩んでいました」「CADツールの導入当時の熱は冷めてしまい、最近はほったらかしでした……」「ITツールの機能ばかりに注目していました。会社全体を“鳥の目”で見る大切さに気付きました」など、連載のテーマに理解が深まってきたり、現状使用しているITシステムの再構築のきっかけになったりしているようです。連載第4回では、IT人材の課題や、中小企業ならではの顧客に寄り添ったIoTビジネスの発想について、一緒に考えてみたいと思います。
» インダストリー4.0時代の到来を前に、電子化が進まぬ昭和なデータ管理をしていませんか?
» “鳥の目”でIT導入の真の目的を見極めよ! 何となくのIT活用にさようなら
» 現場を置き去りにしたITシステムの再構築、待っているのは“ダメ出し祭り”
» 従来の常識を覆し、限界点を突破する「デジタル技術」の可能性
» 製造現場はどう変わる? デジタル技術がもたらすインパクト
先日、筆者が参加している中小企業向けIoT研究会で、メンバーのAさん(仮名)から次のようなコメントがありました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。