メディア

X線治療装置事業の譲渡契約を締結、日立は放射線治療システム事業を強化日立製作所/三菱重工業

日立製作所は、三菱重工業とX線治療装置事業について事業譲渡契約を締結し、三菱重工のX線治療装置事業を日立に譲渡することで合意したと発表した。

» 2016年09月02日 12時00分 公開

 日立製作所(日立)は2016年8月、三菱重工業とX線治療装置事業について事業譲渡契約を締結し、三菱重工のX線治療装置事業を日立に譲渡することで合意したと発表した。

 放射線治療は、患部を切除しない、身体への負担が比較的少ないがん治療法として、近年急速に進展している。日立は、放射線治療の1つである粒子線治療システムにおいて、既に日本や北米の病院に多数の納入実績があり、その技術とサポート体制が高く評価されているという。また、今後日本やアジアでの市場拡大が見込まれているX線治療システム分野でも、高精度放射線治療で世界トップクラスの米Accuray Incorporatedのトモセラピーシステムを2012年7月から日本国内で独占販売するなど、幅広く放射線治療ソリューションを提供している。

 一方、三菱重工は、事業の選択と集中化を進めており、医療機器を手掛けている機械・設備システムドメインで、中小規模の再編による収益力強化とリソース投入分野の絞り込みに注力している。

 今回、事業譲渡先として、ヘルスケア事業に注力し開発からサポートまで一貫した体制が充実している日立が最適であると、両社の認識が一致し、合意に至ったという。この合意により、日立は、三菱重工が持つX線治療装置の技術を活用することで、X線治療システムの顧客基盤を拡大し、これまで展開してきた粒子線治療システム事業と合わせて、放射線治療システム事業を強化・拡大していくとしている。

 また、三菱重工が開発した高精度放射線治療装置「Vero4DRT」については、日立は2017年4月以降に保守サービスサポートを開始する予定だという。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.