連載
» 2017年09月04日 09時00分 UPDATE

技術者が知っておきたい失敗しない転職活動のコツ(2):職務経歴書は自分のキャリアを映し出す鏡――応募書類の作り方でこんなに変わる (1/2)

あなたにとって「転職の成功」とは何か? その目的を明確にし、ぶれずに活動できるかが転職の明暗を分ける。連載第2回では、「失敗しない応募書類の作成」について取り上げる。

[三上知子(日本アルテック株式会社),TechFactory]

「ポチッ」として終わりですか?

 インターネットが普及したことで、欲しいモノや情報をいつでも手軽に入手できるようになりました。就職活動も同じことがいえます。

 転職サイトをのぞけば、どのような企業がどのようなポジションを募集しているかを簡単に見つけることができ、必要最小限の情報登録を済ませ、「ポチッ」とするだけで応募できるサービスも存在します。最近では、エントリーシートを入力することさえ「手間が掛かって面倒だ」と感じる人が増えているそうなので、このようなサービスが利用されているのもうなずけます。

 しかし、新しいスタートを切るための転職、ましてや技術者の転職活動を、そのような“インスタント的な行為”で簡単に完結させてしまってよいのでしょうか。

> 連載バックナンバーへ


応募書類は重要書類

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.