特集:IoT時代のセキュリティリスクに備える
連載
» 2017年02月20日 09時00分 公開

今こそ考えたい製造業IoTのセキュリティリスク:IoTセキュリティ対策を検討する“その前に”――企業がまず考えるべきこと (1/2)

製造業に革新をもたらすといわれる「IoT(Internet of Things)」。スマート化された工場の明るい未来だけがフォーカスされがちだが、ネットワークにつながることでもたらされるのは恩恵ばかりではない。本インタビュー企画では、製造業IoTを実現する上で重要となる「セキュリティ」にフォーカスし、製造業IoTで起こり得るセキュリティインシデントとその対策について紹介する。第1回は、製造業向けにも多くのソリューションを提供しているカスペルスキーに話を聞いた。

[宮田健,TechFactory]

 工場の見える化による生産性向上や工場設備の状態監視による予知保全など、製造業に革新をもたらすといわれる「IoT(Internet of Things)」。このIoTという言葉は“バズワード”として広がり、製造業に携わる者だけでなく、多くの人が注目している。

 そしてそのIoTが、とうとう「セキュリティを考えるフェーズ」に入りつつある。そこで本インタビュー企画では、製造業IoTを実現する上で欠かせないセキュリティにフォーカスし、製造業IoTで起こり得るセキュリティインシデントとその対策について、主要セキュリティベンダーの話を交えて紹介していく。第1回は、製造業向けにも多くのソリューションを提供しているセキュリティベンダー、カスペルスキー(Kaspersky Lab)に話を聞いた。


IoTセキュリティ、海外では何が起きているのか

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.