ニュース
» 2017年02月10日 18時00分 UPDATE

特選ブックレットガイド:辞めるべきか? 残るべきか? 職場環境や人間関係の問題が転職理由の場合

「他者都合」で会社を辞めて転職する人たちの転職理由について深掘りしていきます。

[TechFactory]

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『エンジニア転職の現場から 【CASE 2】他者都合で転職を決意する』をご紹介します!

技術者が転職する理由とは? 【他者都合編】

【他者都合編】

 エンジニアの皆さんは、どのようなきっかけで「転職」に踏み切っているのでしょうか? 自ら会社を辞めようと決意する「自己都合」の他に、「他者都合」により転職の道を選択するケースもあります。

 さて、ここでいう他者都合とは何でしょうか? 最も分かりやすいのが「会社都合」による退職です。リストラや倒産などが該当します。他にも社員1人の力ではどうにもならない会社環境による問題や、上司との関係なども他者都合に含まれるケースもあります。

 リストラなどの会社都合であれば仕方がありませんが、後者の場合、本当に今の会社を去るべきでしょうか? 残るべきか、辞めるべきか……。

 誰でも一度は頭をよぎったことのある「転職」を考える際に、役に立つヒントをご紹介。キャリアコンサルタントである筆者、日本アルテックの浦林次郎氏がこれまで支援してきた転職活動の数々の中から、皆さんの今後のキャリアを考える上で参考になる転職事例をお届けします。

 【CASE 2】では、他者都合で会社を辞めて転職するケースをご紹介します。


電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryに掲載された連載記事「モノづくり技術者の転職ゲンバから」の第2回「技術者が転職する理由とは? ちょっとリアルなお話【他者都合編】」を基に制作しています。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.