「XVL 3次元ものづくり支援セミナー 2018」の主催者講演で、ラティス・テクノロジー 代表取締役社長 鳥谷浩志氏が「デジタルで創り、デジタルで流し、デジタルで見る 〜PLMとIoTで実現する製造業のデジタル革新〜」をテーマに講演を行った。
製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は『“脱”つながらない製造現場――データ連携が進まない日本製造業への処方箋』をご紹介します!
第4次産業革命への取り組みに注目が集まる中、日本でも「Connected Industries」が提唱され、製造業のデジタル化への関心が高まっている。
そうした中、“つながる”ことが1つ重要なキーワードになってくるが、実際の製造業の現場では、各部門でのIT化は進展しているが、シームレスなデータ連携まで実現できているケースはまだ少ない。
こうした実情に対し、ラティス・テクノロジー 代表取締役社長 鳥谷浩志氏は「日本の製造現場の多くは、デジタルの連携が途絶えている」と警鐘を鳴らす。
本ブックレットでは、鳥谷氏の講演「デジタルで創り、デジタルで流し、デジタルで見る 〜PLMとIoTで実現する製造業のデジタル革新〜」の内容を詳しく紹介し、“つながらない”製造現場から脱却するためのヒントを提示する。
本電子ブックレットは、TechFactoryに掲載されたレポート記事「“つながらない”製造現場から脱却せよ! XVLがもたらすデジタル革新とは」を基に制作しています。
» インダストリー4.0時代の到来を前に、電子化が進まぬ昭和なデータ管理をしていませんか?
» “鳥の目”でIT導入の真の目的を見極めよ! 何となくのIT活用にさようなら
» 現場を置き去りにしたITシステムの再構築、待っているのは“ダメ出し祭り”
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。