クルマの高度化が進むほど重要となる「安全性」。機能的な安全性はもちろん、サイバーセキュリティの面からも重要視されているが、「具体的にどうするか」の正解はまだ見えていない。
2015年にセキュリティカンファレンスにて、車をハッキングしての遠隔操作が可能なことが発表されて以来、車のセキュリティに対する関心は高まっている。それは自動車メーカーとサプライヤーにとっても同様である。しかし、具体的な取り組みについてはまだ不明瞭であるのが現状だ。
そんな中、カルソニックカンセイが「車のセキュリティ」「車載システムのセキュリティ」に取り組む新会社の設立を発表した。新会社「WHITE MOTION」の取り組みと、「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」にて言及されたIoTセキュリティの在り方から、新たな段階に突入した、車載セキュリティの向かうべき方向性を考える。
本電子ブックレットは、TechFactoryで掲載された「未パッチでも「停止」はできるように――過渡期ならではの「車のセキュリティ」を模索」を基に制作しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。