創業地である大阪を離れ、東京への本社移転を示したパナソニック コネクティッドソリューションズ(CNS)社。樋口社長は顧客ありきの姿勢を鮮明にし、ソリューションビジネスを強める方針である。
「門真発想では限界がある」と創業地である大阪を離れ、東京への本社移転を示したパナソニック コネクティッドソリューションズ(CNS)社。2017年4月1日付人事でパナソニックの専務役員に就任し、CNS社の社長も務める樋口泰行氏は「顧客の困り事を解決するカンパニーにならなくてはならない」と、本社移転も「顧客ありき」の姿勢を鮮明に打ち出す施策の一環であるとした。
樋口氏は1980年にパナソニック(旧松下電器産業)に入社後、ボストン・コンサルティングやアップル、日本ヒューレットパッカード(HP)、ダイエーなどを経て、日本マイクロソフトの社長を10年務めた経歴を持つ。「外資系は疲れるからこれからはスローライフかな」(樋口氏)と一線を退くことも考えたと言うが、請われてのパナソニック復帰となった。
復帰に際して掲げるのは、「確固たるB2Bビジネスのビジョン」と「変革の方向性」の2つである。
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