メディア

切削加工でモノづくりの可能性を広げよう特選ブックレットガイド

3Dプリンタ導入後の“次のステップ”として。

» 2017年01月27日 18時00分 公開
[TechFactory]

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『3Dプリンタ導入後の次のステップとして注目される切削加工』をご紹介します!

切削加工と3Dプリンタの使い分けポイントは?

切削加工と3Dプリンタの使い分けポイントは?

 形状やデザインの検証、試作をスピーディーに行うために3Dプリンタを導入/活用しているケースが増えてきている。しかし、実際に使用していくうちに、「もう少し表面の仕上げを良くしたい」「もっと精度を高めた造形をしたい」「最終製品と同じ材質で試してみたい」といった新たなニーズが出てくる。

 こうした要求に応えるのが、モノづくりの現場で昔から当たり前のように活用されている「切削加工」だ。本稿では、ローランド ディー.ジー.主催の「3Dプリンターから切削加工へ 〜MDX-40A活用ご紹介セミナー〜」(登壇者:スガテック3Dシステムサービス 代表取締役 菅沼和比古氏)を基に、切削加工を活用した“ワンランク上のモノづくり”のヒントを紹介する。


電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryに掲載されたセミナーレポート記事「3Dプリンタ+切削加工でモノづくりの可能性を広げよう!」を基に制作しています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.