ニュース
» 2018年05月22日 18時00分 公開

特選ブックレットガイド:【演習】将棋「名人位」挑戦規定に潜むバグ

ここでは組み込みエンジニアが実際に遭遇する「小さなトラブル」を取り上げ、演習形式で解説します。今回は「仕様書に潜むバグ」がテーマです。コーディングの前段階に潜むバグを発見するにはどうすればよいのでしょうか。

[TechFactory]
特選ブックレットガイド

 このブックレットでは組み込みエンジニアが日々の開発で実際に遭遇する小さなトラブルを取り上げ、演習形式で学んでいきます。テーマとしては今後、組み込み系ソフトウェアの要求仕様定義、設計方式、コーディング、デバッグ、テスト、保守、見積もり、そしてデスマーチなどを取り上げる予定です。

 今回は「仕様書のバグ」を見つけてもらいます。取り上げるのは、藤井聡太六段の快進撃で脚光を浴びて人気急上昇の将棋です。将棋界の最高タイトルの1つである名人位の争奪に関し、将棋連盟が定めた規定があり、その仕様書(規定)の中にバグがあります。さて、どういったものでしょうか?

※本資料はTechFactoryの記事『組み込みエンジニアの現場力養成ドリル(3):将棋「名人位」挑戦規定のバグ』を再編集したものです。

ダウンロードはこちら

特選ブックレットガイド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.