ニュース
» 2018年05月08日 18時00分 公開

特選ブックレットガイド:【演習】組み込み開発の「仕様に潜むバグ」を30分で見つけ出せ

このブックレットでは、組み込みエンジニアが日々の開発で実際に遭遇する「小さなトラブルを」取り上げ、演習形式で解説します。今回は「仕様書に潜むバグ」がテーマです。コーディングの前段階に潜むバグを発見するにはどうすればよいのでしょうか?

[TechFactory]
特選ブックレットガイド

 このブックレットでは組み込みエンジニアが日々の開発で実際に遭遇する小さなトラブルを取り上げ、演習形式で学んでいきます。テーマとしては今後、組み込み系ソフトウェアの要求仕様定義、設計方式、コーディング、デバッグ、テスト、保守、見積もり、そしてデスマーチなどを取り上げる予定です。

 今回のテーマは「仕様のバグ」です。まず、「仕様書を見たらバグと思え」「仕様書の全ての行にバグがある」という性悪説に基づいて、意地悪な視点で仕様書を読んでください。バグは簡単に見つかるでしょう。それをどう修正するかが今回の課題です。

※本資料はTechFactoryの記事『「仕様に潜むバグ」を見つける、たった1つの心掛け』を再編集したものです。

ダウンロードはこちら

特選ブックレットガイド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading