ニュース
» 2017年10月10日 18時00分 公開

特選ブックレットガイド:組み込みソフトウェアの「品質」、その正体を見破るには

組み込みソフトウェアにおける「品質」とは、一体、何だろうか。多用されている言葉であるがその実態はようとしてしれない。ここでは「IoT時代の組み込み系ソフトウェアの品質」をテーマに開発現場の目線で見ていく。まずはこの品質の正体を見破ることから始めたい。

[TechFactory]

 「品質」(Quality)は有史以来、重要なキーワードとして、多くの人々によって語られてきた。そして今でも最も重要なキーワードとして、存在し続けている。では、組み込みソフトウェア開発における「品質」とはなんだろうか。その品質は普遍のモノだろうか。それとも時代と共に変節しているのだろうか。

 ここでは「IoT時代の組み込み系ソフトウェア品質」と題した連載企画の第1回として、このソフトウェア品質について迫っていく。まずはこの品質の「正体」を見破ることから論を進めたい。

電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード
*本電子ブックレットは、TechFactoryで掲載された『組み込みソフトウェアの「品質」とは何か――品質の始まりからその実態まで 』を基に制作しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.