連載
» 2016年12月12日 09時00分 UPDATE

モノづくり技術者の転職ゲンバから(1):技術者が転職する理由とは? ちょっとリアルなお話【自己都合編】 (1/2)

転職を考えているエンジニアの皆さん! これからの転職活動に不安はないでしょうか? 本連載では“転職活動のリアルなお話”を交えながら、皆さんの今後のキャリアを考える上でのヒントを提示していきます。自身の転職、エンジニアとしてのキャリアビジョンを見つめ直すきっかけにご活用ください。連載第1回では、自己都合で会社を辞めて転職する人たちの「転職理由」について深堀していきたいと思います。

[浦林次郎(日本アルテック株式会社),TechFactory]

はじめに

モノづくり技術者の転職ゲンバから

 筆者は今、モノづくり技術者の方々と「キャリアコンサルティング」を通じた転職活動を一緒になって行っています。当然、何かしらのきっかけで技術者の方々と出会うところからのスタートになりますが、そうした初対面の技術者の方々の多くが「転職活動ってどういうものなのでしょうか?」という疑問を投げ掛けてきます。

 実はそれも無理はありません。転職活動自体が初めてという方も多いですし、転職経験のある方でも、前回は数年以上前という方がほとんどです。そう考えると、転職相談にいらっしゃる技術者の皆さんは、ある意味「転職活動初心者」といえるのかもしれません。

 ということで、今回からお届けする連載「モノづくり技術者の転職ゲンバから」では、“転職活動のリアルなお話”を紹介しながら、皆さんの今後のキャリアを考える上でのヒントを提示できればと思っています。

 記念すべき連載第1回では、自己都合で会社を辞めて転職するケースに絞り、「技術者の皆さんは、何がきっかけで転職を考えるのか?」について、筆者が関わってきた実例を踏まえながら、掘り下げていきたいと思います。世の中の技術者の方々がどういうきっかで転職を考えたのかを知ることは、今後のご自身のキャリアビジョンを見つめ直すよい機会になるかもしれません。

 なお、一般的に「技術者」というとIT系エンジニアも含まれてきますが、本連載では以下の職種に限定してお話を進めていきます。

機械設計デジタル回路設計アナログ回路設計電気制御設計(PLC制御、ハードウェア)組み込みソフトウェア開発各種IC設計生産技術



自己都合の転職とは

 では、エンジニアの皆さんがどのようなきっかけで転職に踏み切っているのでしょうか? 自分から会社を辞めて転職しようとするのですから、具体的な「理由」があるはずです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.