メディア
連載
» 2021年10月29日 09時00分 公開

セキュリティの重要性を経営層に理解させるには?宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(66)(1/3 ページ)

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届け! 今回は、経営層へのセキュリティ対策アピールに最適な「サプライチェーンにおけるセキュリティリスク」についてお話しします。

[宮田健,TechFactory]

 おそらくですが、TechFactoryの読者の皆さんは、スマートファクトリーなど新たな取り組みを行うためには「セキュリティ」が重要であることを理解しているのではないかと思います。ではそのセキュリティを実際に運用にまで持っていこう、と考えると、さまざまな障壁があるためにどうしたらいいか分からないというのも理解されているはずです。間違いなく、セキュリティ対策を推し進める鍵となるのは「経営層」です。どれだけ素晴らしい製品やソリューションを稟議書に並べようと、経営層が納得し、“腹オチ”することがなければ意味がありません。

 しかし、多くの組織で「セキュリティはコストであり、利益を生まないもの。むしろ利益を阻害するもの」という認識のままで、これを変化させるための良い手がないというのが実情ではないでしょうか。今回はそこを変えるためのヒントをまとめてみましょう。

経営層がセキュリティを自分ごとと考えるためのキーワードは?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.