メディア

製造業IoTの人材育成、着手のポイント特選ブックレットガイド

製造業IoTに取り組みたいと考える企業は多く存在しますが、進め方に悩む企業は多いと思われます。技術やAIが進歩しようと、「どう解決するか」は人の判断が不可欠であり、人材育成は急務です。今回は「IoT人材」の育成について、考えます。

» 2018年06月12日 18時00分 公開
[TechFactory]
特選ブックレットガイド

 製造業IoT(Internet of Things)に対して、「どのように進めていいか」を悩む企業は多く存在します。その大きな理由の1つとして、IoTに関する技術(スキル)エリアが幅広く、そのスキルが複雑に関係していることを挙げられます。

 関連するスキルエリアとしては、産業システム、生産管理、法律、デバイス開発、無線ネットワーク、データ分析、セキュリティなどがあります。AIも発展してはいますが、「業務の課題を捉え、どのようにIoT技術を活用し、課題を解決していくかのコンセプトを検討する」のは“人(ひと)”です。つまり、IoTでは“ひとづくり”を最初に実施しないと、IoTは推進できないのです。

 このブックレットでは「製造業IoTの人材育成」について、その進め方を考えます。

※本資料はTechFactoryの記事『製造業のIoTスペシャリストを目指そう(2):「ひとづくり」から始まらないIoTは進まない』を再編集したものです。

ダウンロードはこちら

特選ブックレットガイド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.