これまで、多くの製造業の現場では、工場内のシステム自体が閉じられたものであるため、「セキュリティ上のリスクは存在しない」と考えられてきた。しかし、IT化/オープン化の進展により、制御システム周辺にもIT領域のOSやネットワーク技術が用いられ始め、マルウェアによる“意図しない感染”が急増しているという。しかし、これは始まりにすぎない……。
製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『製造業の制御情報系システムをサイバー攻撃から守る「ITセキュリティの力」』をご紹介します!
これまで、多くの製造業の現場では、工場内のシステム自体が閉じられた世界であるため、「セキュリティ上のリスクはない」「ITの世界のような対策は必要ない」と考えられてきた。
しかし、今、工場においてもIT化/オープン化が進み、情報システム(IT)で用いられているOSやネットワーク技術が、制御システム(OT)の周辺にも利用され始めている。そのことから、マルウェアによる“意図しない感染”などが増加傾向にあるという。
このような状況は、あくまでも「流れ弾による、もらい事故のようなもの」であり、工場の制御システムをピンポイントに狙った攻撃とは言い切れない。これが製造業における直近の現状だ。だが……(詳しくは、以下の電子ブックレット[無料PDF]にて)。
本電子ブックレットは、TechFactoryで掲載された記事「製造業が狙われる日も近い、制御情報系システムをITセキュリティの力で死守せよ」を基に制作しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。