デロイト トーマツ コンサルティングとトーマツは、「Deloitte Exponential」および「Deloitte Analytics」が提供するサービスとして、リコールなどにつながる市場品質問題を迅速に検知する「品質アナリティクスソリューション(QAS)」の提供開始を発表した。
製品が市場投入されてから生じる不具合などの品質問題(市場品質問題)は、いかに製品の開発および製造段階で品質向上に取り組んでいたとしても、少なからず発生してしまう。
この市場品質問題で重要となるのは対応スピードであり、この対応が総品質コストの削減に大きく影響してくる。中でも、リコールによる製品回収が生じた場合など、対応が後手に回ってしまうと、コスト増大のリスクにつながるため、製造業では市場品質問題に関する対応の迅速化が強く求められている。
こうした市場ニーズを受け、デロイト トーマツ コンサルティング(以下、DTC)とトーマツは2017年10月11日、「Deloitte Exponential」および「Deloitte Analytics」が提供するサービスとして、リコールなどにつながる市場品質問題を迅速に検知する「品質アナリティクスソリューション(QAS)」の提供開始を発表した。
20分後の未来の製品品質を高精度で予測する技術
スマート工場の潜在リスクをリアルタイムに検知し、リスク要因を自動推定
スマートグラスを装着した工場担当者が機器メーカーの指示を受けて自らメンテ
ひび割れ点検作業の効率化と精度向上を支援するシステム、製造業にも応用可能
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