メディア

「面接1回のみ」の場合に注意すべきことは? 後悔しないための心得技術者が知っておきたい失敗しない転職活動のコツ(3)(1/2 ページ)

「面接1回のみ」だからといって、そこがブラック企業であると判断するのは早計だ。しかし、1回の面接の場合、短期間で採用が決まる可能性がある半面、分かっているつもりという「思い込み」や、想定外の好待遇の提示で「目的を見失う」リスクもあり、十分に注意が必要である。幾つかの失敗事例を見ながら、面接1回でも後悔しない転職のポイントを紹介する。

» 2017年10月10日 09時00分 公開

面接1回のみの企業は、本当にブラック企業なのか?

 数多くある就活アドバイスの中には、「面接1回のみでの内定を出す企業は、ブラック企業の疑いがある」とするものもあるようです。「退職者が続出しているから、面接1回で続々と内定を出している」「人員不足で選考に時間をかけられない」などといった理由からブラック企業を疑う傾向があるようです。

 しかし、面接1回のみだからという理由だけで、ブラック企業だと判別することはできません。きちんとした意図や事情があって、面接1回のみとしている企業もあります。

 例えば、

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.