破壊的イノベーションとは何か? 破壊的イノベーターになるにはどうしたらよいか? ダッソー・システムズ主催「3DEXPERIENCE FORUM Japan 2017」の特別講演に登壇した関西学院大学 経営戦略研究科 教授の玉田俊平太氏が「製造業のためのイノベーションの兵法」を分かりやすく解説してくれた。
「Leading Innovation」「Empowered by Innovation」「Innovation for Tomorrow」――。
既に変わってしまったものも含まれるが、これらは東芝、NEC、ダイハツ工業の企業スローガンである(注)。
共通するのは「Innovation(イノベーション)」という言葉。大きな変革をもたらし、成長や未来を指し示すような印象を与えるワードとしてよく見聞きするが、「その割に『イノベーション』の定義について正しく理解している人は少ない」と、関西学院大学 経営戦略研究科 教授の玉田俊平太氏は指摘する。
※注:NECは2014年から企業スローガンを「Orchestrating a brighter world」に変更。ダイハツ工業も2017年3月から「Light you up 〜らしく、ともに軽やかに〜」に変更している。
玉田氏は、ハーバード大学大学院にてマイケル・ポーター教授のゼミに所属し、競争力と戦略との関係について研究するとともに、『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授から破壊的イノベーションのマネジメントについて直接指導を受けた人物である。玉田氏の著書『日本のイノベーションのジレンマ:破壊的イノベーターになるための7つのステップ』を手にされた方も多いのではないだろうか。
本稿では、ダッソー・システムズ主催のイベント「3DEXPERIENCE FORUM Japan 2017」(会期:2017年6月6〜7日)の初日に行われた、玉田氏の特別講演「製造業のためのイノベーションの兵法! 〜破壊的イノベーションの理論〜」の内容を基に、イノベーションとは何か? 破壊的イノベーションとは何か? そして破壊的イノベーターになるにはどうしたらよいか? について取り上げる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。