ニュース
» 2018年06月05日 18時00分 公開

特選ブックレットガイド:【演習】IoTによる生産管理、基礎になる「3要素」と「7M」

製造業IoTの話題で頻出する「生産現場の改善にIoTを導入する」ですが、基本となる考え方を理解しないまま導入しても効果は望めません。需要の3要素、生産の7Mといった言葉とともに、IoTによる生産管理を進める基本的な考え方を学びます。

[TechFactory]
特選ブックレットガイド

 このブックレットでは、「製造業IoT」をテーマにIoT検定制度委員会監修の下、IoT関連の知識・スキルアップに役立つ問題を出題し、その解答を詳しく解説していきます。

 今回のテーマは「IoTによる生産管理」です。「需要の3要素」や「生産の7M」といった生産管理を理解する上で重要なキーワードについて理解を深めながら、IoTを活用した生産管理を進める上でどのような考えかたを持つべきなのか、演習形式で学んでいきたいと思います。

※本資料はTechFactoryの記事『製造業のIoTスペシャリストを目指そう(1):IoTによる生産管理を進める基本的な考え方 』を再編集したものです。

ダウンロードはこちら

特選ブックレットガイド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading