連載
» 2016年09月06日 09時00分 UPDATE

モノづくり企業が本当に必要としている技術者の応募書類(6):応募する職種や業界を知る! 電気電子回路設計職編 (1/2)

技術者であるあなたが転職活動を行う際、どのような「履歴書」「職務経歴書」を作成していますか? 今回は“電気電子回路設計職”にフォーカスし、職務経歴書を作成する前に知っておきたいポイントを詳しく紹介します。

[相澤庸介(日本アルテック株式会社 代表取締役),TechFactory]

 今回は、“電気電子回路設計職”へ応募する方が、「職務経歴書」作成に取り掛かる前に知っておきたいポイントについてご紹介します。

» 連載バックナンバー

電気電子回路設計職といっても複数分野に分かれる

モノづくり企業が本当に必要としている技術者の応募書類(6)

 まれに何でも分かってしまうという技術者の方もいらっしゃいますが、基本的には複数分野に分けられます。基板の回路設計でもデジタル回路設計、アナログ回路設計に分かれますし、RF回路設計、電源回路設計なども1つの専門分野として考えることができます。また、電気分野といってもVerilog HDLなどのハードウェア記述言語を使用したソフト要素の強いLSIやFPGAなどの論理設計もありますし、IC設計でもアナログICとなれば1つの専門分野になります。

 とはいえ、どのように分野を分けるかというのはさまざまな考え方があるため、ここでは、少し強引ではありますが、勝手に以下の分野に分けてポイントをご紹介させていただきます。


       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.