連載
いざ「Fusion 360」の現場導入! 機能を使いこなすために心得ておきたいこと:製造現場でこそ使いたい! Fusion 360の魅力(5)(1/2 ページ)
個人ユーザーを中心に人気を集めるオートデスクのクラウドベース3D CAD「Fusion 360」。ホビーユースだけではなく、本格的な設計業務でも活用できるというが、果たして本当なのか? “ママさん設計者”として活動する筆者が、現場目線でFusion 360の有効性や活用メリットを探る。連載第5回では、Fusion 360の現場導入の際に心得ておきたいこと、ルール作りの必要性について解説する。
連載第1回の概要説明から前回(第4回)までの機能紹介で、「Fusion 360」の独自性と製造現場への導入メリットについて、おおむねご理解頂けたかと思います。今回は、現場にFusion 360を導入するに当たって心得ておきたい事柄と、ルール作りの必要性について述べます。
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まず、筆者自身が得た実際のFusion 360の使用感を基に、現場での運用の際、特に共通認識として把握、検討しておきたい項目を3つ挙げてみました。
- クラウドベース特有の仕様を理解する
- ファイル共有方法のルール作り
- 公差表現に配慮した、現場で使える3Dデータの共有
以降、これらを順に説明していきます。
1.クラウドベース特有の仕様を理解する
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