検索
連載

ソフトウェア品質は規則やテストではなく「ヒト」が作るIoT時代の組み込み系ソフトウェア品質(7)(3/5 ページ)

品質はヒトが制御する。機械でも人工知能でも神様でもなく、ヒトが品質を制御し、品質を作る。今回は視点を変えて、ヒトを中心に品質を見ていくことにする。どんなに立派な品質活動でもヒトが継続的に実施しなければ、いずれ絶えてなくなるからである。

Share
Tweet
LINE
Hatena

ソフトウェアはヒトが作る、ソフトウェア品質はヒトが作り上げる

 ソフトウェアはヒトが作る。これが他の工業製品と大きく違うところである。ソフトウェアとよく比較される建築よりも、ソフトウェアはヒトの割合が大きい。この観点でいうと、ソフトウェア産業はサービス産業と似ている。ヒトが提供するサービスとヒトによって作られるソフトウェアはよく似ているからだ。

 組み込み系ソフトウェアは組み込み機器の実体があるので、そこまで感じないかもしれないが、やがて組み込み系ソフトウェアもサービス中心になっていく。IoTではまさにサービスこそが主体であり、ユーザーにどんな体験を与えることができるかが大切になってくる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る