特集
» 2017年04月28日 09時00分 公開

製造業アンケート:製造業大手15社に聞いたIoT導入の“いま”、求められる技術者像も多様化 (2/2)

[渡邊宏,TechFactory]
前のページへ 1|2       

 製造業における生産効率や業務改善、品質向上、コストダウンといった課題解決のため、IoT導入に積極的な姿勢の企業は多いが、最大の課題として認識されているのは「人」であるようだ。では、どのような人材を製造業はIoT導入に際して求めているのだろうか。設問「IoT導入の課題解決のために求める人材像」に対する回答を見ると、生産技術およびデータ分析への精通を求める声が多く寄せられた。

【質問5】IoT導入の課題解決のために求める人材像 【質問5】IoT導入の課題解決のために求める人材像

 しかしながらグラフを見ても分かるよう、生産技術やデータ分析に加えて、ICTスキルやプロジェクトマネジメント、ネットワークおよびセキュリティに精通した人材を求める声も多く、製造業IoTを担う技術者には現状、多種多彩なスキルや技術が求められている。

 実際、アンケートで寄せられたコメントを見ると、「これ1つができればよい」というものはない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading