検索
特集

事例で学ぶ、工場セキュリティ対策の考え方と現実的なソリューション導入の手引きそのトラブル「サイバー攻撃」が原因かも?(3/3 ページ)

製造業のIoT活用が進む中、工場内の制御機器をサイバー攻撃などの脅威から守るためには、製造業向けセキュリティソリューションの導入が有効だ。しかし、安定稼働を重視する工場設備に導入するとなるとさまざまな課題や困難が立ちはだかる。うまく工場セキュリティ対策を進めている企業はどのような視点でソリューションを選定し、課題を解決していったのか? 2つの事例から学ぶ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

サイバー攻撃である可能性を念頭に置いた体制作りが必要な時代に

 ここまで紹介した2つの事例は、既存の工場に対するセキュリティソリューション導入を考えたものだ。工場内で何らかのトラブルがあったとき、「サイバー攻撃が発生し得る」ということが現場に共有できている場合、このようなセキュリティソリューションによって「気が付ける」「判断できる」ようになる。早めに気が付き、判断ができれば、工場のダウンタイムを短くできる。2つの事例では、それこそが導入のきっかけになったわけだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る