メディア

GEのデジタル変革を推し進める3つの原動力特選ブックレットガイド

「Gartner Symposium/ITxpo 2017」(主催:ガートナー ジャパン)において、GEジャパンは「Transforming to a Digital Industrial Company - 次世代製造業に向けたGEの挑戦」と題し、講演を行った。その中で、デジタル変革の道を突き進む理由と、“デジタル・インダストリアル・カンパニー”へと生まれ変わるために必要な3つの原動力について詳細が語られた。

» 2018年01月12日 18時00分 公開
[TechFactory]

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は『次世代製造業の実現に向け、GEが挑戦する3つのデジタル変革とは?』をご紹介します!

特選ブックレットガイド

“デジタル・インダストリアル・カンパニー”の実現に必要な3つの原動力

GEから学べ! 次世代製造業の実現に向けたデジタル変革“3つの挑戦”

 デジタルへの投資を強化し、「デジタル・インダストリアル・カンパニー」としての変革の道を歩むGEは、従来のコングロマリットからの脱却を推し進めるべく、積極的に事業ポートフォリオの入れ替え(選択と集中)に取り組んできた。

 売却に関しては、2007年にプラスチック事業を、2015年にはGEキャピタルを売却するなど大きな決断をしている。買収に関しては、仏アルストムのエネルギー部門などを手中に収め、インフラ事業のさらなる強化を進めることで、今日のGEの基礎を築き上げてきた。

 こうした選択と集中の結果、GEは「エネルギー」「輸送・運輸」「医療」の3つの領域におけるインフラ事業を柱にビジネスを展開。そして、その後さらに“デジタルへの投資”の強化を図ることで、デジタル・インダストリアル・カンパニーとしての変革の道をまい進していくこととなる……(詳しくは、以下の電子ブックレット[無料PDF]にて)。


電子ブックレット[無料PDF]のダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryで掲載された記事「GEから学べ! 次世代製造業の実現に向けたデジタル変革“3つの挑戦”」を基に制作しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.