自動車は週末、近場でしか乗りません。
先日、近所の整備工場へマイカーの車検(立会い車検)に行ってきました。筆者の場合、家族3人暮らしで自動車を使うのは週末の2日間。それほど遠出をするわけでもなく、せいぜい某大型ショッピングセンターに行くために30〜40分乗る程度です。特に昨年(2016年)は、わが家唯一の遠出機会であった夏休みの旅行を病気で棒に振ったこともあり、この2年間の合計走行距離は何と3000km台……。いわゆるチョイ乗りメインだったこともあり、バッテリーだけが消耗する始末で、「前回の車検でも取り換えたのにな〜」などと思いながら、しぶしぶ新品のバッテリーに交換してもらったのでした。
ちなみに少し前のデータですが、ソニー損害保険が発表した「2016年 全国カーライフ実態調査」によると、「定期的に(月1回以上)自動車を運転する人の年間走行距離の平均は6899km」だったそうです。
「沖縄観光×超小型EV」、乗って分かった真の魅力と普及への壁
トヨタ「新型プリウスPHV」に採用、新開発の車載向け太陽電池モジュール
アフリカ新車販売台数が2025年までに326万台規模に、製造拠点としても投資拡大
燃費規制の厳格化を追い風に、車載モータの新たな需要が拡大Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
豊富なホワイトペーパーの中から、製品・サービス導入の検討に役立つ技術情報や導入事例などを簡単に入手できます。