連載
» 2016年11月01日 09時00分 UPDATE

モノづくり企業が本当に必要としている技術者の応募書類(8):応募する職種や業界を知る! 生産技術職編 (2/2)

[相澤庸介(日本アルテック株式会社 代表取締役),TechFactory]
前のページへ 1|2       

職務経歴書に図や写真を記載するのは非常に有効

 同じ業界、同じ製品の生産ラインの生産技術職に転職するのであれば、多くを語らなくとも、シンプルな職務経歴書で、ある程度求人企業へ伝わるかと思います。しかし、ほとんどの場合が異業界ないしは、生産する製品が異なる企業への転職になるかと思います。

 技術者の皆さんによくありがちなのが、自分が経験してきた業務内容を今までの職場の同僚や先輩、後輩などと同じように考えてしまい、求人企業の方々に対しても「多くを語らずとも分かるだろう」と思い込んで、職務経歴書を作成してしまうことです。しかし、現実的には業界や生産する製品が異なれば、業界ならではの専門用語や、仕事の進め方そのものが違うこともあり、全てを理解している人は少ないと考えられます。

 そこで、業界が異なっていても、生産していた製品が異なっていても、図や写真を添付することで、自分が経験してきた内容が、グッと伝わりやすくなります。

 自社生産設備は“社外秘”で、写真などを外部に公開できないということがほとんどだと思いますが、社外秘だから写真添付は無理だと諦めずに、同業界の同等設備をインターネットで検索すれば、類似設備の写真が出てくるかと思います。それでも見つからない場合は、手書きのイラストやExcelなどで作成したもので対応しましょう。

 “効果絶大”ですので、ぜひ実践してみてください!

職務経歴書の具体的な書き方(生産技術者向け)

 最後に一例として以下に職務経歴書のフォーマットをご紹介します。

職務経歴書の書き方見本(生産技術者向け) 図1 職務経歴書の書き方見本(生産技術者向け) P1 ※クリックで拡大
職務経歴書の書き方見本(生産技術者向け) P2 図2 職務経歴書の書き方見本(生産技術者向け) P2 ※クリックで拡大

まとめ

 職務経歴書の作成は非常に大変な作業ではありますが、しっかりと取り組めば、書類選考通過率が上がることはもちろんのこと、技術者のキャリアデザインにおいても多くのメリットがあります。

 職務経歴書の作成をきっかけに、技術者としての素晴らしいキャリアを描いていっていただけると幸いです。

» 連載バックナンバー


筆者プロフィル

日本アルテック株式会社 代表取締役 相澤 庸介(あいざわ ようすけ)

相澤庸介氏

1998年大学(電気工学専攻)卒業後、流通業界を経て、2002年東京リーガルマインド入社。キャリア・コンサルタント資格取得を目指す方向けの講座企画、運営を行う。2006年アルプス技研に転じ、技術者のキャリア形成支援に携わった後、2012年日本アルテックを設立し、現職。

技術者の転職支援に完全特化し、その他業界は一切手を出さないという徹底したスタイル。専門的に集中して取り組む事で、企業との深い関係構築や業界情報を深く知ることが出来、きめ細かいマッチングを実現するという点にこだわりを持ち、モノづくり技術者の転職支援を行っている。

日本アルテック株式会社 https://www.altechjp.com/



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading