メディア

応募する職種や業界を知る! 組み込みソフトウェア開発職編モノづくり企業が本当に必要としている技術者の応募書類(7)(1/2 ページ)

技術者であるあなたが転職活動を行う際、どのような「履歴書」「職務経歴書」を作成していますか? 今回は“組み込みソフトウェア開発職”にフォーカスし、職務経歴書を作成する前に知っておきたいポイントを詳しく紹介します。

» 2016年10月07日 09時00分 公開

 今回は、“組み込みソフトウェア開発職”へ応募する方が、「職務経歴書」作成に取り掛かる前に知っておきたいポイントについてご紹介します。

» 連載バックナンバー

組み込みソフトウェアとは

モノづくり企業が本当に必要としている技術者の応募書類(7)

 「組み込みソフトウェア」について正確に定義することは難しいですが、本稿では「組み込み機器に搭載されて動くソフトウェアのこと」と定義します。簡単に言うと、デジタルカメラ、オーディオ機器、液晶TVなどのAV機器や、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの白物家電に組み込まれているソフトウェアのことです。

 ただし、“何かしらの言語を使ってプログラミングに携わっている”というだけでは、組み込みソフトウェア開発技術者とはいえません。全体のシステムを理解することができ、ソフトウェアだけではなく、ハードウェアも理解している必要があります。


活躍のフィールドは幅広い

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.