ニュース
全体に均一な照射が可能な虹彩認証向け赤外LED:オスラム SFH4796S
オスラム オプトセミコンダクターズは、生体認証セキュリティ用赤外LED「SFH4796S」を発表した。内部リフレクタと内蔵レンズによって顔を均一に照射し、顔の特徴を検知する。
オスラム オプトセミコンダクターズは2017年2月、赤外光で顔を均一に照射して特徴を捉える、生体認証セキュリティ用赤外LED「SFH4796S」を発表した。
顔認証には、顔の特徴を検知するために高品質な画像が必要となる。同社は、従来の赤外LED「Oslux」をベースにSFH4796Sを開発した。顔認証システムに適した±40°の放射角を持ち、内部リフレクタと内蔵レンズを調整して顔への均一な照射を可能にしている。
1A時の光出力は800mWで、顔認証に適した照射ができる。550mW/srの放射強度と850nmの波長で照射するが、弱い赤色で認識するため、まぶしさを感じないという。コンポーネントの高さは1.4mmで、フットプリントのサイズは3.5×3.5mm2となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 1608サイズの小型セラミックヒーター用PTCサーミスタ
村田製作所は、1608(1.6×0.8×0.68mm)サイズの小型セラミックヒーター用PTCサーミスタ「マイクロヒーター」を発表した。熱応答性が高く、対象部位を効率よく温めることができる。 - 1005サイズのEMIフィルター、定格電流を3.5倍に
TDKは2017年3月7日、LC複合型のEMIフィルター「MEM1005PP」シリーズを発表した。従来品と比べて実装面積を約61%削減、定格電流は3.5倍の350Aを実現した。 - 部品のEOLが分かるオンラインサービス
アールエスコンポーネンツが、部品のライフサイクル管理を支援する無料オンラインツールを公開した。約40万の部品について生産状態を把握可能で、EOLで開発や量産に支障の出る事態を避けることができる。 - USB 3.1の高速伝送に対応する0.2mmの三層フレキシブル基板材料
パナソニックが0.2mmの厚みながら転送速度10Gbpsに対応するフレキシブル基板材料「低伝送損失フレキシブル多層基板材料」の生産を開始した。低温成形可能であり、常温での保存も可能と生産性に優れる。 - 非防水型の電線対基板コネクターの製品を拡充
日本モレックスは、小型電線対基板コネクターの製品ラインアップを拡充し、極数の異なる5製品を追加した。より小型のピンおよび端子を利用し、狭いスペースへの実装を可能にするという。