「従業員との相性」を重視が93%――20代の転職は知名度よりも“やりがい”:ビズリーチ 転職活動の企業選び
20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」は、転職活動の企業選びに関する調査結果を発表した。
ビズリーチが運営する20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」は2016年10月、転職活動の企業選びに関する調査結果を発表した。同調査は20代のキャリアトレック会員を対象とし、326人から回答を得た。
◎編集部イチ押し関連記事:
» 音楽とは無縁だった半導体エンジニアが創り出したA4サイズのポータブルDJシステム
» 国内ベンチャーが目指す「スーパーカブ」のようなロケット開発
» 100人のデータサイエンティストを育成、ブリヂストンが研修プログラムを開始
» 今後10年以内にAIがあなたの仕事を「支援」もしくは「奪う」!?
» モノづくり技術者のための「履歴書」の書き方
転職先の企業を選ぶ際に重視する項目について尋ねたところ、「よく知られた有名企業であるか」について、「全く重視しない」(24%)と「どちらかと言えば重視しない」(37%)を合わせて61%が「重視しない」と回答した。
9割が従業員との相性を重視
「従業員との相性がよい(こと)」は、「とても重視する」(56%)、「どちらかと言えば重視する」(37%)を合わせて「重視する」が93%を占めた。
「ビジョンや事業戦略に共感できるか」と「裁量権が大きくやりたい仕事か」についても、「どちらかと言えば重視する」を含めた8割超が「重視する」と回答した。20代は転職先を選ぶ際、知名度やステータスにとらわれず、自分との相性を見極め、やりがいを感じられる仕事に取り組みたいと考えているようだ。
「転職活動で企業に抱いていた印象が変化した経験はありますか」という質問に対しては、60%が「ある」と回答。続いて、印象が変化したと回答した人に何がきっかけで変化したかを尋ねた。その結果、「面接官を通じて」「社員に会って」が多数を占めた。実際に働いている社員とのコミュニケーションがきっかけになり、企業への印象が変化していることがうかがえる。
「理想のキャリア・仕事・働き方」に関するフリー回答では、「周囲とチーム戦で働くことができる」「人との関係を大事にしながら働けること」「個性を生かす企業文化であること」などのコメントが寄せられた。20代にとっての理想は、仲間とのコミュニケーションを重視しながら、自分らしく働くことのようだ。
◎併せて読みたいお薦めホワイトペーパー:
» 製造業大手15社に聞いたIoT導入の“いま”、求められる技術者像も多様化
» 35歳でも大丈夫!? 技術者転職のポイント【技術スキル編】
» メカ設計者/生産技術者のための「職務経歴書」の書き方
» 英語の文書を作成するコツは、とにかく“コピペ”しまくること……!?
» “できるエンジニア”に共通する10のルール
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2016年上半期「転職成功者の平均年齢」――過去最高の32.3歳
転職サービス「DODA(デューダ)」が「転職成功者の年齢調査」についての結果を発表した。2016年上半期の転職成功者の平均年齢は全体で32.3歳と、これまでで最も高かった。また、男女ともに過去最高値を更新した。 - 転職検討理由のトップ3は「給与」「仕事内容」「残業・休日数」
エン・ジャパンが運営する転職支援サービス「エン転職」は、「転職とお金」についてのアンケート調査を実施。2016年6月にその結果を発表した。 - 「一般事務」「経理」などのルーティンワークはAIに代替される!?
エン・ジャパンが運営する人材紹介会社集合サイト「ミドルの転職」は、「AI(人工知能)に代替される仕事、されない仕事」についてのアンケート調査結果を発表した。 - 仕事で使うツール/システムは今後のキャリアパスに大きな影響を与える
「fabcross for エンジニア」は、「仕事で利用するツール/システム」に関するアンケート調査を実施し、2016年4月にその結果を発表した。