メディア

産業機器にLinuxの風、なぜルネサスがLinuxを「推す」のかルネサス 産業向けルネサスマーケットプレイス(2/3 ページ)

» 2017年05月26日 09時00分 公開
[渡邊宏TechFactory]

Linxu活用への障壁

 マーケットプレイス開設の背景には、RTOSを主に扱ってきた企業がLinuxを使おうとすると、扱いに慣れていないことから導入/開発/検証のいずれにも時間がかかってしまうという「開発側の負担」が存在する。

photo Linux活用における障壁

。そこでマイコンベンダーが「Linuxの標準パッケージ」「動作検証とメンテナンス」、さらにはAPI検証のテストレポートを発行することでの「エビデンス確保」「クラウドを利用してのLinux開発環境」までも提供することで、機器開発企業の負担軽減を狙うのがこのマーケットプレイスだ。

 こう書くと半導体ベンダーが技術商社のような役割を狙っているように見えるが、あくまでもマーケットプレイスは「評価と開発の場所」(高槻氏)と位置付けられており、認証済みソフトウェア(評価版)の登録やダウンロードなど、提供されているサービスは無料で利用できる。そこにはルネサス自身も「マイコンにおけるLinux導入で苦労した経験」を伝えたいという思いもあるとする。

 登録されているツールやソフトウェアは全て、RZ/G上での動作確認はもちろん、どれだけのパフォーマンスが出せるのかまでも確認された後に登録される。つまり、製品開発を行う企業としてはベースとなるボードやツール、ソフトウェアなどをマーケットプレイスから選択して組み合わせることで、差別化要因となるオリジナルのアプリケーション開発に専念することが可能となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.