メディア

どうしても気になる! ニッポン製造業のガラパゴス化問題と「Nintendo Switch」採用技術TechFactory 1周年記念特別企画(2/2 ページ)

» 2017年04月04日 09時00分 公開
[TechFactory]
前のページへ 1|2       

1周年記念:TechFactory 注目記事ランキングトップ10

 続いて、TechFactoryに掲載されたオリジナル編集記事で“新規会員の獲得”に寄与した記事トップ10を注目記事ランキングとしてご紹介します。


photo

 第1位は、大手調査会社のGartnerが発表した「IoTテクノロジートレンドのトップ10」を紹介したニュース記事「IoTビジネスで成功を目指すなら絶対に押さえておきたいテクノロジー10選」でした。「IoTシステムの構築や導入は、1社のみでは実現が難しい」といわれるように、IoTと一言でいっても技術的な側面だけでなく、産業システムそのものやセキュリティ、データ分析に至るまで、さまざまな知識やスキルが求められます。Gartnerが示すIoTのテクノロジートレンドから自分たちに不足しているものは何か? 今後必要となるスキルや人材は何か? そのヒントを探ることができるかもしれません。

 そして第7位には、工場見学ツアーの様子を紹介した記事「NEC・レノボ製品の“1日修理”を実現するNECパーソナルコンピュータ 群馬事業場」がランクインしました。NEC製品だけでなく、レノボ製品の保守サービス拠点として機能する同事業場の取り組み、工場内修理を1日で完了させる「1日修理」を実現する仕組みを詳しく紹介しています。工場見学は取材自体も面白いですし、目標達成に向けた各社の仕組みや現場の工夫も大変興味深いものがあります。機会があれば全国各地の工場を取材してみたいですね。

NECパーソナルコンピュータ 群馬事業場(群馬県太田市)の外観 NECパーソナルコンピュータ 群馬事業場(群馬県太田市)の外観


 いかがでしたでしょうか? TechFactoryの1周年記念記事ランキング。製品およびサービスの導入検討や、技術、手法のビジネス活用、あるいはちょっとした息抜きに役立てていただければ幸いです。


■TechFactory編集部のつぶやき:
 読者、会員の皆さまのおかげで無事に1周年を迎えることができました! 本当にありがとうございます。こうして記事ランキングを作成してみると、1年間の出来事が一気によみがえってくるのと同時に、月日のたつ早さに驚かされます。

 サイト開設当初は、編集担当1人(私)、企画担当1人(+サポート1人)という少数体制で、月1回掲載ペースの新連載6本をそろえ、日々の記事作成から取材、アンケート調査の実施、特集ページの作成など、忙しくこなしてきました。一番気を付けていたことは、自分が倒れたら終わる……ということがないようにすることです。自分で言うのもなんですが、比較的物事をスケジュール通りに進行することが得意な方なので、年間の予定表を作成して、1週間、2週間先まで記事を先行して埋めるようにし、1人編集部体制を何とか維持してきました。そのかい(?)もあって、2016年8月に突如肺炎で2週間近く入院した際も、サイト運営の影響を最小限に抑えることができました(といいつつ、別編集部の方に1週間ほどサポートいただきましたが……)。まあ、今となってはその方もTechFactory編集部の一員なので結果オーライでしょう(笑)。ということで、2年目に突入するTechFactoryを引き続きよろしくお願いいたします。(TechFactory編集部 八木沢篤)


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.