宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(104)
身代金、払うべきか払わないべきか、それだけが問題か?(2/2 ページ)
交渉が発生すると起き得ること
実は全く同じ内容を、日本のリサーチャーからも聞いていました。「支払う前に必ず交渉すべし」という指針は、リサーチャーとしてある程度確立された方法論なのだと感じています。
ただし、そのリサーチャーは「一つ注意がある」とも述べています。それは、ランサムウェア攻撃者はその「交渉」の様子、つまり「チャットログ」も公開の対象とする可能性が非常に高いということです。このことは、少々複雑な状況を整理しなければならないかもしれません。
システム担当者や経営層は、ランサムウェアに関わるツールに慣れておくことを推奨するとともに、それ以外の皆さんには、ぜひランサムウェア攻撃にまつわる、攻撃者と被害者の背景情報を知っておいてほしいのです。ともすると「攻撃者と“接触”するとは何事だ!」と、SNSで炎上しかねないのが「交渉」です。しかし、その真の目的は、交渉により時間を稼ぐことかもしれません。「交渉=悪いことではない」ということをしっかりと覚えておいてください。
加えて、万が一チャットログが公開されたとしても、その内容を見れば、正しい意味での交渉をしていることが分かるかもしれません。だからこそ、私たちは攻撃者と被害者が“交渉”していたとしても、騒いではいけませんし、交渉を恐れることもいけないと思います。この背景が知られていれば、世間もきっと分かってくれる行為になるはずです。
もちろん、ランサムウェア攻撃対策は起きてからのことよりも、起きる前の準備が必要です。まずはID、パスワードを正しく運用すること、脆弱(ぜいじゃく)性情報に目を光らせ、できる限りパッチを適用し、侵入されている前提での監視を行うなど、基本的なセキュリティ対策を実施しましょう。それと同時に、万が一攻撃が行われてしまった場合を考え、ツールの使い方を知ること、そして「身代金を要求されたとしたら?」のシミュレーションを、机上でも行う必要があります。
サイバー攻撃は業種、業態、規模を問わず、「そこに侵入できる穴があるから」という理由だけで行われます。もしかしたら明日、いや今日にでも攻撃が成立してしまうかもしれません。そのときに備えるのは、システム担当者や経営層だけでなく、システム、ネットに関わる全ての人です。ほんの少しでも、今回のコラムがプラスになれば幸いです。
著者紹介:
宮田健(みやた たけし)
元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め、趣味と仕事を公私混同しつつ日々試行錯誤中。
2019年2月1日に2冊目の本『Q&Aで考えるセキュリティ入門「木曜日のフルット」と学ぼう!<漫画キャラで学ぶ大人のビジネス教養シリーズ>』(エムディエヌコーポレーション)が発売。スマートフォンやPCにある大切なデータや個人情報を、インターネット上の「悪意ある攻撃」などから守るための基本知識をQ&Aのクイズ形式で楽しく学べる本です。
筆者より:TechFactoryでの本連載では、ITセキュリティの「あるべき論」「正論」だけでなく、モノづくりに携わる方たちに「気楽に」「楽しく」セキュリティを考えていただけるように、さまざまな話題を取り上げたいと思います。「セキュリティっていわれてもねえ……」と思わず考えてしまった皆さんに覚えていただけるようなコラムにしたいと思います。お楽しみに!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
宮田健の「セキュリティの道も一歩から」
「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届けします。
この記事の著者
新着ホワイトペーパー PR
-
製品資料
[株式会社 Green AI] AIで脱炭素計画を最適化、初年度からエネルギーコストとCO2を削減する方法 -
市場調査・トレンド
[スマートジャパン編集部] 「ペロブスカイト太陽電池」の普及戦略が公表 政府が目指すコスト・導入量のロードマップを解説 -
市場調査・トレンド
[スマートジャパン編集部] 導入が加速する再エネ・系統向け蓄電システム コスト・収益性の現状分析 -
技術文書・技術解説
[スマートジャパン編集部] いまさら聞けない「ペロブスカイト太陽電池」の基礎知識と政策動向 -
技術文書・技術解説
[スマートジャパン編集部] 「ペロブスカイト太陽電池」の開発動向、日本の投資戦略やコスト目標の見通しは?
こんなメディアも見られています
TechFactoryに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
特集
- マテリアルズ・インフォマティクスの動向調査
- 研究・開発職のデジタル活用調査
- 設計・解析業務におけるAI活用
- 3Dプリンタ利用動向調査
- CAD利用動向調査
- つながる工場の現状と課題
- 製造業におけるAI開発および活用の実態
- 設計・製造現場における品質管理
ホワイトペーパーランキング PR
-
1
EE Times Japan×EDN Japan 統合電子版:フィジカルAIが生み出す新たな「設計思想」――電子版2026年8月号
-
2
半導体装置メーカー 業績まとめ【2027年3月期第1四半期】
-
3
新入社員に読んで欲しい鉄鋼材料の基礎知識まとめ(Part4)
-
4
一時は時価総額トヨタ超え キオクシア2026年度の動向
-
5
微細配線間の絶縁劣化をどう捉える? 先端パッケージ評価の最前線
-
6
新入社員に読んで欲しい鉄鋼材料の基礎知識まとめ(Part1)
-
7
EE Times Japan×EDN Japan 統合電子版:2026年上半期の半導体業界を振り返る――電子版2026年7月号
-
8
新入社員に読んで欲しい鉄鋼材料の基礎知識まとめ(Part3)
-
9
CADツールの見直しは本当に必要? 切り替えの理由と効果を7つの質問で検証
-
10
新入社員に読んで欲しい鉄鋼材料の基礎知識まとめ(Part2)
TechFactory SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
TechFactoryをフォロー