ニュース
モバイル端末活用で、貨物ダメージ情報管理の業務効率と管理精度の向上を支援:日立ソリューションズ・クリエイト 貨物ダメージ情報管理ソリューション
日立ソリューションズ・クリエイトは、モバイルデバイスを活用して貨物ハンドリング現場での業務効率および管理精度の向上を支援する「貨物ダメージ情報管理ソリューション」の販売開始を発表した。
日立ソリューションズ・クリエイトは2017年8月28日、同社の「モバイルスクエア・プラス」ソリューション群に、モバイルデバイスを活用して貨物ハンドリング現場での業務効率および管理精度の向上を支援する「貨物ダメージ情報管理ソリューション」を追加し、同日から販売を開始したことを発表した(出荷開始は同年10月2日から)。
同ソリューションは、日立製作所のIoTプラットフォーム「Lumada」を活用したユースケースの1つで、関連事業含めて今後3年間で5億円の販売目標を掲げる。
貨物ダメージ情報管理とは、物流における運送および保管の過程で発生する貨物のダメージ状態を管理する業務のことである。運送業者が物流拠点において貨物のダメージ状態を相互確認し、ダメージが発生したタイミングや場所、その状態や程度などを記録として残すことで、破損などのトラブルが発生した際、自社に責任がないことを証明するのに役立てることができる。
これまでの物流業界では、「ツブレ」「ヤブレ」といった用語で貨物のダメージ状態を共有してきたが、現在ではダメージの「程度」が重要視されている。そのため、デジタルカメラを活用した画像による(ダメージの)程度の管理は進歩しているが、撮影画像をバックエンドのPCへ取り込み、それを貨物情報とひも付けるといった煩雑な作業が伴うため、業務効率や管理精度が課題となっていた。
貨物のダメージ情報管理に伴う業務負荷を大幅に軽減
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- IoT活用で多品種少量生産工場における作業進捗見える化と作業改善を支援
日立製作所は、IoTを活用して製造現場の作業進捗をリアルタイムに見える化する「進捗・稼働監視システム」と、対策優先度の高いボトルネック作業の早期改善を支援する「作業改善支援システム」の提供を2017年7月から開始すると発表した。 - 現場のデジタル化を推進、工場内付帯設備の資産管理と保全を支援するサービス
日立システムズと日立システムズフィールドサービスは、全国のサービス拠点にいるエンジニアを活用した“現場のデジタル化支援サービス”を拡充し、製造業向けに「統合資産管理サービス 工場付帯設備管理モデル」の販売を開始する。 - CADデータなどの機密情報を安全・高速・低コストで転送できるサービス
日立システムズエンジニアリングサービスは、日立システムズと連携し、国内外の拠点などとデータ共有を行う企業向けに、データを一時的に無意味化し、低コストで安全かつ高速に転送できる「グローバルセキュアデータ転送サービス」の販売を開始した。 - 大容量CADデータも安全かつ高速にやりとりできる協調設計支援ソリューション
日立ソリューションズは、製造業のグローバルな製品開発体制における業務において、機密性の高いデータを安全に共有できる「活文 機密情報共有・活用ソリューション」の提供を開始する。