宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(65)

ネットにつながらない自動車にもサイバー攻撃、安全をどう作り出す?(1/2 ページ)

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届け! 今回は、CANインベーダーを使った自動車窃盗の“問題の深さ”をお伝えします。

 2021年9月、兵庫や大阪で高級車を盗んでいた窃盗グループが逮捕されたという報道がありました。

 自動車を奪われること自体は、日常茶飯事のように起きてしまっているのが実情です。それでもこの報道で注目すべき点は、「CANインベーダー」と呼ばれる手法を使っていたグループを全国で初めて摘発した点にあります。

 「CANインベーダー」は、自動車の制御システムをハッキングするという手法です。これまでも実証レベルでのハッキングは想定されていたものの、この手口が犯罪者の中ではもはや一般的になりつつあることを知らしめる、ターニングポイントになったのではないでしょうか。

CANインベーダーを使った自動車窃盗で私たちも考えねばならないこと

印刷する
SNSでシェア

宮田健の「セキュリティの道も一歩から」

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届けします。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

宮田健
宮田健

@IT記者を経て、現在はセキュリティに関するフリーライターとして活動する。エンタープライズ分野におけるセキュリティを追いかけつつ、普通の人にも興味を持ってもらえるためにはどうしたらいいか、日々模索を続けている。

新着ホワイトペーパー PR

こんなメディアも見られています

TechFactoryに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

特集

ホワイトペーパーランキング PR

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

TechFactory SNS

X @techfactory_itmをフォロー

インフォメーション

TechFactoryをフォロー